2014年01月22日

私を支えてくれる言葉

最近ご他聞にもれず、軽い更年期障害に悩まされています。

心臓がいきなりバクバクする(恋をしたわけではない)
横になっていてもグルグル目が回る(二日酔いではない、下戸だから)
頭が痛い(金欠のせいではない)
体が重い(体重のせいではない)

とまあ、医学辞典に書いてある通りの症状なわけで。

幸い「汗がワーッと出る」症状はないので日常生活特に困ることはないのですが、こんな時期にいつまで続くかわからない残業続きの毎日なのです。

腸に持病もあるので、無理が続かないように気をつけているのですが、元来頑張りやなもんでついつい張り切ってしまう自分が好き(笑)

しんどい時、私の辞書から引き出してくる言葉は、

「始まれば 終わる」
です。

今はしんどいけど、一分一秒刻々と終わりに近づいているんだ...と思うための言葉なんですよ。

皆さんにも心の支えにしている言葉ってありますか?

posted by とらねこ at 09:49 | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

北海道の冬の憂鬱...

(旧ブログからの再掲です)

皆さん聞いて下さい。

北海道は長い冬に突入しています。10月〜4月くらいまでは暖房は欠かせません。
一軒家のお家には、でっかい灯油タンクというのがあって、ほとんどのお家が定期的にタンクローリーで補充してもらってます。

tank.jpg

この中には灯油が約500リットル弱入り、家中の暖房と給湯をまかなってます。
我が家も先日満タンに補充してもらったのですが・・・・・

resiito.jpg

請求金額が、にゃ、にゃんと!41,917円ですよ!
(これにプラスしてほとんど毎月補充するわけです)

それだけあれば、娘や息子のところ(東京・横浜)にお土産付きで行けるじゃないか!
きなこのぼろぼろの爪とぎも新調できるじゃないか!

とぼやいても北国の宿命なので仕方がないのですが...(泣)

寒いのは年々我慢できないし、こいつ↓が(ヒーターを)つけろつけろとうるさいし。

hi-ta.jpg

あ〜早く春が来ないかな〜あせる

おかんのぼやきに最後までお付き合い下さりありがとうございました.....

タグ:北海道
posted by とらねこ at 20:29 | Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする