2014年11月10日

思い出さがしの旅

横浜にいる娘に会いに行ってきました。11月初旬の横浜はまだまだ暖かい。

羽田空港に降り立つと「私の生まれ育った空気の匂いがする」と感じホッとします。三つ子の魂...とは良く言ったものです。

私がいた頃の横浜とは激変!そりゃそうだ、30年も前なんだから。笑
テレビや雑誌で見る風景がそのままで、この写真を撮っている側に娘の学校があって、なんというところに通学してるのだと驚きです。
915ABFCA-FB44-483D-BE38-4EEA5435F2FF.jpg

早速ランチ。たまには豪華なお肉でもということで、横浜の老舗「荒井屋」さんへ。お店がある「馬車道」という場所は、昔の風情が残っている横浜らしい場所の一つです。IMG_3612.jpg
見るからに良さげな肉〜
7B687CFC-8C2B-4FCF-8DC1-F8FFB0F2D7DC.jpg
レモンバターっつうのは美味しいね。
67A82B83-5B79-48A5-8782-D541479DEA70.jpg

ランチの後は、今回どうしても行きたかった「野毛山動物園」へ。なんたって私が生まれた頃からあるんだから。現在でも、入園料無料で楽しめる動物園として全国でも有名な場所です。祭日のせいか家族連れで大賑わい。特に人気はこいつ。
IMG_3615.jpg
門構えなどは変わっておらず、一気に50年前にタイムスリップ。泣きそうになりました。

夜は山下公園マリンタワー近くのジャズバーへ。この界隈で働いていたので感慨無量。
IMG_3623.jpg
今宵はピアノとギターのコラボです。
B155A881-0D98-44C9-BA63-8228FD457817.jpg
料理も美味しいことで有名なんですよ。→491HOUSE
IMG_3625.jpg

店名の491HOUSEの意味は、「人は神に7の70倍の罪が許される」と聖書にある記述に+1を足してそれくらいの罪が許されてもいいんじゃないの?という発想から生まれたお店。「ここに来たときだけは心を開放させて楽しんで、癒されてほしい」、というオーナーの願いから生まれたネーミングなんだそうです。491個の罪?う〜ん、もっとたくさん罪深い事してるかな〜なんてぼんやり考えたり、娘と恋話したり、横浜に帰りたいな...なんて思ったりして夜は更けていきました。

次の日のメインイベントはこちらからどうぞ↓
「猫をたずねて三千里」



posted by とらねこ at 10:49 | Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかんさんが若い頃にいた場所を
今また娘さんと・・感慨深いですね。
谷中の猫さん、見てきましたよ〜〜!
猫だらけ!猫まみれ!いいですね〜!
Posted by ahoo at 2014年11月14日 11:10
ahooさま
猫にまみれているmihooちゃんは幸せだ〜
Posted by きなこのおかん at 2014年11月14日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: