2014年06月16日

「鮭ラーメン」を食べてみた!

北海道と鮭は縁が深い。鮭のちゃんちゃん焼きとか石狩鍋とかサーモンのお刺身とか。

北海道に嫁いで25年になるけど、初めて聞いた「鮭ラーメン」。半信半疑?で食べてみた・・・・美味しい!

ラーメン屋さん特有のにんにくの匂いはしない。かといって和風でもない。しいて言えば味噌味の石狩鍋の〆にラーメンを入れて煮込んだ感じ? そのまんまじゃん、笑。

29C84BE3-680B-4260-AEBD-A47BF8E3DEDA.jpg

チャーシューがなんとも美味い。豚特有の匂いはしないし柔らかい。スープは濃厚だが魚ベースだからさっぱりしている。「途中でレモンを絞ってみて下さい。違った味が楽しめます」と店員さん。

その通り!さっぱりさが増し、スープも最後の一滴まで楽しめた。トッピングはかつおぶし。

01415E89-24A9-47F6-84A2-3226BC44A7EB.jpg

これはおまけ。楊枝が可愛い袋に入っていた。
D791E5AA-AF0D-4C72-9D6D-00E62612321C.jpg

久しぶりに「もう一度食べたいラーメン」でした。

札幌鮭ラーメン麺匠 赤松


posted by とらねこ at 20:59 | Comment(1) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする